› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 今日は、株の話。少々、手が出しにくいイメージだけど…。

2012年03月19日

今日は、株の話。少々、手が出しにくいイメージだけど…。

こんにちは。wellbeingのhaoriです。

wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingは、株について。
ちょっと手が出しにくい投資なんですけど…
実際は、どうなんでしょう?


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 3. 19 》 

株式に投資する!

株式投資と聞くとなんだかバクチ的なイメージをもっている方もいると思う。
確かに上昇相場に乗った大化け株に当たれば、大きな利益を享受できる。

しかし株式相場の上昇は経済成長が見込める国でなければあまり期待できない。
日本は少子高齢化等の問題を抱えており、経済も成熟しきっているため、
魅力のある市場とは言えないかもしれない。

現実に、バブル崩壊後日経平均はじわじわと下落している。
かといって、
経済発展目覚ましい新興国(中国やインド、ブラジル等)に株式投資をしようというのは、
いささか早計であろう。
情報等も入手しにくく、タイムラグがある為、リスクが大きい。
とある悪いニュースを日本の新聞で知った時には、
「もう時すでに遅し。。。」等という事もある。

しかしながら、年初より日経平均はすこしずつ上昇してきているし、
今年の日本は復興元年でもある。
日本株に投資をするにはいい年かもしれない。
(大儲けはできないかもしれないけれど。。。)

株式投資をする指標として、PERやPBRといった数値もあるが、
初心者の方には数値は参考程度に考えたらいいと思う。
(参考までに、PERは20倍まで、PBRは1倍割れの株式が割安だといわれている。)

そのような細かい数値よりも、
先ずは自分の身近な会社、興味のある企業、業種の株式を調べてみるといいと思う。

ゲーム好きならゲーム関連の会社、
車好きなら車メーカー、部品メーカー。。。
また、自分の仕事の関連会社等もいいと思う。
勤務先の会社と同業他社とを比較してみる。

興味があったり、よく知っている会社ならば、
情報収集もしやすく、株価の上げ下げも原因分析がしやすい。
株価に対して冷静になれる。

全く何をしているか分からず、
ただ上がりそうという判断だけで株式を買ってしまうと、
株価の上下だけに翻弄されてしまい、冷静な判断ができなくなってしまう。

先ずはそういった会社をピックアップして、四季報や会社情報等を読んでみる。
ネット証券に口座を開いて株価の分析をしてみる。
専門家に相談してみる。

そんな順番で勉強した上で投資されたらどうであろうか。

本当なら、今お勧めの株の銘柄をここでご紹介したいところであるが、
先ずは、自分なりに勉強をすることをお勧めします。
株は面白いですよ。
しかし、余裕資金で投資してくださいね。

《author: Tomo》




株。
父は株に投資しているけれど、私はよくわからない。
父に買っておけばと勧められた株をずっと持ってるけど、
実は、当時、いくらで買って、今、いくらなのかも知らない…
これは、マズいですね。
やっぱり相談しなきゃ。
時間ありそうな時に聞いてみよう。

今日は、株の話。少々、手が出しにくいイメージだけど…。
  ブラジルは勢いあるって言うけど、地球の裏側だもんね…。
そんなことより、まず自分の持ってる株をどうにかしなさい…ってね。





今日の経済こぼれ話 by wellbeingいかがでしたか?
ご意見、ご感想等、寄せていただけるとうれしいです。



同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 14:45│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は、株の話。少々、手が出しにくいイメージだけど…。
    コメント(0)