› well being♪ › 経済話じゃないけれど… › 職務質問されやすいタイプって…

2012年09月14日

職務質問されやすいタイプって…

こんにちは。
wellbeingのhaoriです。

晴れて来ましたね。
晴れて来たら、蒸してきました。
午前中涼しかったので、カラダにこたえますね(…って私だけ?)

さて…
以前、お話しした「浜松市防災ホットメール」がここのところ、
変質者の出没を連日伝えています。
夜遅い時間の、女性やお子さんの一人歩きは注意して下さいね。

ちょっと前までは、「オレオレ詐欺」が多かったのですが、
ここ数日、変質者出没のメールが多いです。
気候?


ところで…
職務質問にあったことって、ありますか?
私は、高校生の時にあるんですが…(それは補導?)
高校生のとき、休講になって、早く帰ることになり
友だちと商店街を歩いていて、
「どうしてこんな時間に…」
と。
休講だと言って、すぐ開放されたのですが、
お巡りさんに声をかけられるというだけで、びっくりですよね?

職務質問についての記事を見つけました。

その記事によると、
職務質問されやすい人の特徴の1番目として、あげられていたのが
「気候に合わない服装をしている」

冬に半袖とか言うのではなく、
夏に長袖とか黒づくめとか、
そういう格好のようですが…。

そして、
「スーツ姿でも要注意」
近年、“スーツ姿だと警戒されにくいから”ということで、
窃盗犯がスーツを着用して下見などを行うケースが非常に増えているからだとか。

ふむ…
これじゃ、誰でもそのリスクはあるってことですね。

てなわけで、
急ぎの時に、職務質問を受けたらどうするか…
自分の名刺などを渡して、
「何かあったら、ここに」
と自分の所在をはっきりさせると、開放されやすいそうです。

女性で職務質問に合うと言う話は殆ど聞きませんが、
男性方、ご参考までに…。

職務質問されやすいタイプって…
こんなに可愛い警察官なら、職務質問されたいなぁ…ひみつ


同じカテゴリー(経済話じゃないけれど…)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職務質問されやすいタイプって…
    コメント(0)