› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › ネット規制の世界的な流れって…。もうこの世界は譲れない。

2012年03月06日

ネット規制の世界的な流れって…。もうこの世界は譲れない。

晴れましたね。wellbeingのhaoriです。
やっぱり、晴れると気持ち良いですねぇ。
花粉症の方は、大変なんでしょうけど。この季節。
でも、まだ、今日はそんなに飛んでいないみたいです。
今からかな?浜松の中区の実際の花粉量のデータがここで見られます。
中区以外も、そこから飛べますので、参考になさってください。

では…
wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 3. 7 》 

ネット規制 対立激化 《author: Tomo》

インターネット情報の規制をめぐり、新興国と先進国の対立が激化しているようだ。
中国やロシアなどは国家による規制と管理強化を望んでいる。
中東の民主化運動「アラブの春」の波及を恐れる途上国も同調しているようだ。
インド、イランもしかり‥

すでに中東やインドではブラックベリーの携帯電話の使用が一部規制されている。
ブラックベリーといえば複雑な暗号技術を使用したセキュリティが採用されており、
各国の主要人(オバマさんとか)が使用していることで有名だ。

ブラックベリーだと、政府がメールなどを把握できないのが理由のようだ。
(メールを勝手に他人に見られる国って、どう思います?怖いよね。)

日本で自由にインターネットなどを使っていると
意外に聞こえるかもしれないけれど、
国連や国際電気通信会議で圧倒的多数を占めるのは、
新興国や途上国の、いわゆるネット規制管理派の国で、
自由派の先進国は少数派なのだそう。

ネット関連の取り決めがどのように決まるか、
確立したものは今のところ無いようだが、
ネットが規制されるようになったら、
先進国の現在のネットを使ったビシネスモデルは崩壊するだろう。
大打撃だ。

今や情報のインプット、アウトプットは
TwitterやFacebookを利用するのが当たり前のようになっている。

政治家も企業家もアーティストもサラリーマンも主婦も学生も誰もが
自分の意見を言い合っている。
私も毎日のように、皆さんに勝手なことをお伝えしている。

毎日FacebookやTwitterを覗く。
元気もいただくし、刺激も受ける。
頑張れる。
きちんと使えば素晴らしいツールだ。
皆がどんどん自由に意見を言い合える日本に住んでいる事を誇りにさえ思う。
(時々、失敗しちゃてる政治家とかいるけどね)

規制もある意味大事なのかもしれない。
私は政治批判やそれぞれの国の国策批判を公に言うのは好きではない。
でも、中国やインドの人達がもっと自由になれる国になる事を心から願わずにはいられない。
                                  





TwitterやFacebook、ブログ。
毎日、熱心に更新して、友達と熱く語り合っている1人です。
もう、依存症と言っても過言じゃないくらい(笑)

この自由の代償はある。
責任も伴う。守らなければいけないことも増える。
でも、取り上げられるなんて、考えられないですね。
今は、ここにも自分の世界があるから…。

中国に友達が居ます。
その友達に発信するには、ツールを選ぶ必要が。
Twitter、Facebook、google(一部は使えるみたいだけど)はNGだし、
ブログだって、使えないところが多い。

蛇の道は蛇。
抜け道はいろいろあるそう。
だけど、そういうのもいつ規制の対象になるかわからないものね。
危険を伴うので、日本人が中国で使わないほうがよいと私は思ってる。
いずれにせよ、この世界のせめぎ合いには限界が近づいている気はする。

注目して行きたい問題です。


ネット規制の世界的な流れって…。もうこの世界は譲れない。

こんなに都会なのに、ネット規制されてるなんて…すごく不思議な気がします。
そうだ…中国で、hamazoはちゃんと見られるそうですよ。



同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 11:53│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネット規制の世界的な流れって…。もうこの世界は譲れない。
    コメント(0)