› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.27 》 

2012年02月27日

《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.27 》 

今日はよいお天気。
風が強いですね。
こんな日は花粉が…と調べてみたら、
そうでもないんですね。まだ。
昨年の浜松の飛散開始は、2月4日。
今日あたりは、ものすごい飛散量だったんですけど。
でも、そろそろです。ケアしてくださいね。

さて、ひるコン@浜松がせまってきました。
スタッフ、急ピッチで準備中です。
チケットは、前日まで販売予定です。
是非参加して、出会いを探してくださいね。


では…
wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。



《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.27 》 


先週から話題になっているAIJの企業年金問題。
こんなニュースを目にすると、ますます将来が不安になるよね。

若い世代の人は年金なんて興味ないのかな。
どうせ貰えない、って思っている人が多いのかな?

でも、老後は必ずくる。誰でも年はとる。働けなくなる。
でも生きている以上お金は必要でしょ?

20歳前後から働き始めて、40年近く働いて、
定年まで何とかがんばってやってきて、
でもまだ後20年ぐらい(あくまで平均的な話として聞いてね)
がんばって生きていかなきゃいけない。

40年近く現役で働いている間に、
60年分の自分の食い扶持を何とかしないといけないって事です。

お金‥大事‼やっぱり年金も欲しいでしょ。


では、自分で年金を作ると考えてみましょう。

例えば、年率単利2%で毎月5万円40年積立すると、
約2423万円ぐらい手にできます。
でも本当はここから税金も引かれちゃうんだけど‥

それを20年で使うと、年121万円、月10万円ちょっと。
退職金もあるかもしれないけど、う〜ん、やっていける?
しかも今の日本で2%の運用って、普通にしてたらちょっと難しそう。

だから、やっぱりお金の事
若いうちから真剣に考えようよ。

一生懸命働いてコツコツ貯金する事が第一だけど、
少し運用の事も勉強してみて‥。

まずは自分の給与明細と貯金通帳を隅々まで見る事をオススメします。
う〜ん、いくら貯金できる?
いくら貯金したい?将来どうなりたい?

あ、そこのあなた。
「資産運用しよう!」
っていきなり株やFXに手を出さないでね。
きちんと勉強してからにしてください。
お願いしますよ。



そうなんだよね。
お金のこと。
考えなきゃいけないよね。

日本人がみんな貧困になるかも…
なんて話も聞くし…。

一生懸命頑張った先に光があれば良いけれど、
何も確かなものが無いと、私ですら気づいてる。

自分ができること…
探さないと。
もう少し真剣に。
貧困なんて、考えるだけで恐ろしい…。



ところで、花粉量。
私が調べたサイトはここ
浜松市の花粉量が区ごとに、詳しく見られます。
可愛いポールンロボが出てくるから、見てみてね♪

《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12.  2.27 》 

今日の経済こぼれ話 by wellbeingいかがでしたか?
ご意見、ご感想等、寄せていただけるとうれしいです。


同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 10:04│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.27 》 
    コメント(0)