› well being♪ › facebook › 経済話じゃないけれど… › facebook。知らないのに手を出すのは本当に恐ろしい。

2012年08月06日

facebook。知らないのに手を出すのは本当に恐ろしい。

こんにちは。
wellbeingのhaoriです。

今日も、朝から蒸し暑いですね。
午後から、雨が降り始めました。
今は、やんでいますが、夜にかけて激しい雨が降る予報が出ています。
遠州南には、大雨、洪水、雷の注意報も出されています。
周辺も同様のものが出ていますので、ご注意ください。


さて、今日の話題はfacebook。
先日、こんな記事が出ました。
顧客満足度はfacebookは、「最低クラス」

確かに、facebookには、言いたいこと山ほどあります。
とにかく、ネットワーク拡大の意思が強く、それは慎みと言うものを知らない(笑)
友達を無くすくらいの暴挙に出ることもあります。

まず、facebookというのは、実名公開、内容公開が基本という大前提があります。
もちろん、設定で、公開に関しては、制限をかけることができますが、
制限がかけられないもの、一旦載せると、非公開にはできるものの消せないものがあります。
そして、アカウントを作ってセキュリティーの設定をせずにいると、
アカウントを作る時に入れたデータは全面公開されています。
全面公開が、初期設定なのです。

たとえば、
「facebookに登録して、いいね!してください(を押してください)」
なんて、よく見かけますよね。
そのお店のお買い物券があたるとか、ノベルティーがもらえるとか。
で、安易に登録して「いいね!」を押して、懸賞に応募して…

そこでたいていの方はそこで完結して放っておいてしまいますが、
実はそれは、facebookにとっては、完結ではなく、開始なんです。

登録しただけで、何も使っていないとしても、
データは残っているし、全面公開されているので、
facebookの登録者の誰もが、それを探すことができるのです。

誰か知り合いが、自分のアドレス帳を使って友達検索などをして、ヒットしたとします。
すると、少なくともその知り合いのところには、「知り合い」としてデータが残り、
「知り合いかも」と友達申請を促すメッセージが出続けます。


また、最近、
「◯◯◯◯さんが、あなたが浜松市に住んでいると言っています」
というメッセージがfacebookからきました。
浜松市在住というデータを入れなさいという趣旨です。

お友達(◯◯◯◯さん)が、私を浜松在住の友達として仕分けたそうです。
お友達の多い人は、そりゃ仕分けますよね?
で、現住所の登録をしていない私に、(私のプライベートデータはほぼ空欄です)
データを入れなさいと言うわけです。

他にも、
「△△さんもfacebookをやっています。一緒にやりませんか?」
みたいなメッセージが送られて来たことがあって…
△△さんは、お友達なので、問い合わせてみたところ、
彼女の意思で、お誘いメールを送ったのではなく、
facebookが勝手に送りつけていたことが判明しました。
何も原因がないわけではないです。
過去にお友達検索をしたことで、facebookに交友関係を把握された。
これが、原因です。

facebookに登録されている方は、ログインして、
ここにアクセスすると、勧誘メールを送ったことがあるなしの履歴が確認できます。
お友達を無くすようなことになりかねませんので、一度確認してみてくださいね。


本人の意思を無視して、名前を使い、
勧誘やプライバシーデータを加筆するように促すメッセージを送りつけるfacebook。

これって、友達を無くすことにもなりかねないですよね?
とにかく、facebookは、組織拡大(市場拡大?)をねらうばかりに、
顧客のプライバシーを、自分勝手に慎み無く乱用します。
それが恐ろしいところです。

もちろん、いろいろ積極的に読めば、
事態を想像できるようなことを見つけることができます。
でも、◯◯キャンペーンで登録するかたは、そこまで深く読まないですよね?
また、お友達検索をしたことで、自分の交友関係をfacebookが把握し、
承諾無しに招待状を送りつける想像なんてつかないですよね?
ましてや、自分のページにおいて、お友達の仕分けにまで気を配るでしょうか?


wellbeingのページの管理(最近手を加えていないですけど)をしているので、
本当は仕事の窓口の1つにしたかったfacebookですが、
そんなこんな、諸々のことが起こり、
使い方に自信の無い私の諸々の設定は、堅固なものにせざるをえなくなりました。
隙を見せれば、足下すくわれそうな気がして。

友達申請は友達の友達までできるようになっていますが、
プライバシーなどの情報はできるかぎり入れず、公開もお友達までに設定してあります。

少々、話がそれてしまいますが…
時々、お目にかかったことがない方からもお友達申請が来ます。
申し訳ないのですが、私のfacebookは、
現実におつきあいのあるお友達しかリクエストにお応えしていません。
申請いただいているのは、お友達のお友達なので、自分としては信用できる方だと思うのですが、
上記の理由で、知らない方とトラブることは避けたいのです。
お友達なら、ごめんなさいで済むことでも、
実際に知らない方だと非常に困ることになりかねませんから。
ただ、お友達になっていただいても、
諸々あったため、使いあぐねていて、今は開店休業ページです。
ぼちぼち加筆して行く予定ではおりますが。

長文になってしまい、ごめんなさい。
facebook。
楽しいですけど、トラブルには、ご注意ください。

facebook。知らないのに手を出すのは本当に恐ろしい。


同じカテゴリー(facebook)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
facebook。知らないのに手を出すのは本当に恐ろしい。
    コメント(0)