› well being♪ › facebook › 経済話じゃないけれど… › これから、怖々、facebookのアカウント取得をしようと言う方へ…

2012年08月11日

これから、怖々、facebookのアカウント取得をしようと言う方へ…

こんばんは。
wellbeingのhaoriです。

毎朝の9時にアップするべくがんばっていたのですが、
最近、忙しくなり、なかなかできず…。

昨日は、アップすることすらできませんでした。
明日から、数日、PCに向かえそうにないので、
(なんて、きれいごと…夏休みですニコニコ
今日は、アップせねば…。


さて…
いままで、ここには、
「日々見つけたこと、思うこと」
を徒然なるままに書き連ねてきました。
過去の記事のアクセス数を見たら、けっこう見ていただいているのが、
「facebookネタ」

楽しそうだけど、実名だし、恐そうだ…
そういう方が多いからだと思うのです。

これから、怖々、facebookのアカウント取得をしようと言う方へ…

「facebookはトラップが多すぎる」
これが、私の実感です。
知らないで手を出すと、かなり厄介です。
その具体的な話の一部は、先日のブログに書きました。


で、今日は、
「お友達と交流はしたいが、これ以上ネットワークが広がらなくてもいいし、
煩わしいトラブルは絶対に避けたい」
と思っている私のプライバシー設定について書こうと思います。

「自分が決めた小さなつながりだけで、こじんまりやっていきたい」
という方には参考になると思います。
これでも、トラップがあるかもしれませんし、
設定は、度々変更されますので、その辺りはご了承を。

facebookで仕事を拡大していこうとか、
ネットワークを広げていこうとかおっしゃる方には、
全く参考になりません(笑)


今日は、最初のアカウント取得の部分を書きます。
いろいろなトラブルが起こったので、回避するべく私が行った諸々です。


実は、私のfacebookのトラブルは、
自分のテリトリーじゃないところで起こっていたものもあり、
最終的に、トラブルのリカバーができませんでした。
なので、一度、アカウントを破棄して作り直しています。
まずは、アカウント取得以前の話、そこから説明します。


facebookに登録する前に、フリーメールアドレス(hotmail、yahooなど)を取得して、
そのアドレスで、facebookのアカウントを取得します。
そのメルアドは、facebookからのメールの受信専用にし、
それ以外では使用しないことにします。


facebook.comのアカウントを取得して、自分のページをつくります。
その際、facebookが、あの手この手で、
プライバシーについての情報のインプットや、
お友達検索を促すメッセージを繰り出してきますが、
できるかぎり、スキップで進みます。
(携帯電話番号は、登録上仕方ないので入れてください)
すると、殆ど個人データが入らないfacebookのページができあがります。


以下、私の行った設定です。

① ページの上部の青い帯の右隅ある▼をクリックして、
「プライバシー設定」を選びます。

《デフォルト設定の管理》
 友達

《つながりの設定》
メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人:友達
あなたに友達リクエストを送信できる人:友達の友達
あなたにFacebookメッセージを送信できる人:友達

《タイムラインとタグ付け》
 あなたのタイムラインに投稿できる人:友達
 他の人があなたのタイムラインに投稿したコンテンツの共有範囲:友達
 あなたがタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する:オン
 あなたがタグ付けされたタイムライン上の投稿の公開範囲:友達
 あなたの投稿へのタグ付を確認する:オン
 あなただと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示される人:友達

《アプリ》
 不許可

《一般検索》
 不可


② ページの上部の自分の名前をクリックして、
基本データを編集を選びます。
入っているデータを見て、公開したくないものを非公開に設定します。
(データが入っているところだけで良いです)
設定は、それぞれの項目で編集をクリックすると編集画面がでてくるので、
そこの地球のマーク(全面公開のマーク)をクリックして、
公開範囲を友達や自分のみに変更します。
また、メールアドレスは、タイムラインに載せない設定にします。


③ ページの上部の青い帯の右隅ある▼をクリックして、
「アカウント設定」から、セキュリティーを選びます。

《セキュア接続》オン
《ログイン通知編集メールによるお知らせ》オン
《ログイン承認編集未認定機器からログインした場合の承認》要
《アプリのパスワード編集アプリのパスワード》設定されていません
に設定します。

(実は、現在、私の設定は、
《ログイン承認編集未認定機器からログインした場合の承認》不要
になっています。
ただ、そもそもここのアカウントを取得する時に携帯電話番号を入れていますので、
ここで抵抗しても、事態は変わりません(笑)
そこは指示される通り、携帯番号を入れて、「要」に設定することをお勧めします)


そこまで設定した上で、つながりたいお友達探しを行います。
これは、検索を使えば簡単です。
ただ、友達になりたい相手が、同じ設定にしていると、永遠に出会えません(笑)
そういう時は、共通のお友達を捜して友達になってもらえば、
友達申請を行うことができます。


私のfacebookは、こんな感じでガチガチにガードされています。
これで、トラブルは無く静かです。
でも、お友達は滅多に増えません(笑)
慣れて広げたくなったら、
設定を少しづつ広げて行くと良いと思います。


実は…こんな設定にしていても、楽しくやりとりする方法があります。
それは「秘密のページ」に登録する方法です。
変なページじゃないです(笑)
ただ、「会員以外非公開ページ」というだけです(為念)

私は、出身高校のページに出入りしていて、
そこで友達以外の方ともやり取りしています。
もちろん、そこのメンバー以外からは内容は見えません。
気楽で、楽しいです。


長文になりそうなので
(…って、もう、充分長文ですね…ごめんなさい)
まずは、設定篇ということで…。


プライバシーについてのインプット、お友達検索、アプリの取得にも
数々のトラップがあります。
次回は、その話を書きます。


これから、怖々、facebookのアカウント取得をしようと言う方へ…
facebook。
楽しいけれど、スリルもいっぱいニコニコ


同じカテゴリー(facebook)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これから、怖々、facebookのアカウント取得をしようと言う方へ…
    コメント(0)