› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 「ノマドワーカー」って、何ですか?

2012年04月19日

「ノマドワーカー」って、何ですか?

こんにちは。wellbeingのhaoriです。

今日は、話題の「ノマドワーカー」について…
いま一つよくわからないので、
ラストの感想が書けそうにないんだけど…


それでは…
wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 4.19 》 


ノマドワーカー

4月15日放送の情熱大陸、安藤美冬さんの話題があっちでも、こっちでも・・・
フリーランスで働いている人をいつしか「ノマドワーカー」と呼ぶようになったのか?
私もフリーランスで仕事をしているけど、ノマドワーカーとは思っていない。
一応オフィスもあるしね。

私の事はどうでも良かった。

働き方にもいろいろある。
一昔前だったら、若くして起業してヒルズ族になる。
スーツ着なくてもヴィトンのTシャツを着る。
ブログで情報発信。
政界にまで影響力を与える。。
そんな夢を持ってる人、いっぱいいたよね。

今はちょっと違う。
独立する。
オフィスは持たない。
スマホ、タブレット端末、mobilePC、ちょっと素敵な手帳、
それらを鞄に詰めてどこにでも行く。
Free wi-fi スポット求めて・・・
中には電車の中で(新幹線なんかじゃないよ)PC広げている人もいる。
もちろんスーツじゃない。
かといって、ヴィトンのTシャツでもない。
情報発信はTwitter。若しくはfacebook。
それが「ノマドワーカー」

ちょっと解釈違うかもしれないけど、大目に見てください。

ノマドワーカーとして成功している人(成功の基準はそれぞれだけど)
というのは、本当に凄いと思う。
バックグラウンドもないし、全ては自分の能力と信用だもの。

名刺渡されて、名刺に名前とmobilephonの番号とメルアドだけ書かれている人のこと
信用できないよね。
女子高校生の持ってる名刺じゃないんだから。

でもちゃんと仕事してる。
凄いな。
若者が憧れるのも無理はない。
でも、それって本当に凄いことなんだから、無闇に始めちゃだめよ。(老婆心)

ただ一つ、これも老婆心ながら・・・なんだけど、
スタバとか何時間もPC広げて占領するにはやめてほしいな。
図書館とか、オフィスはなくても家はあるでしょ。ネットカフェもあるし。

昨日も東京の某所スタバで、取引先の方と談笑したかったのだけど、
PC広げてる人ノマドワーカーらしき人がいっぱいで、
超~狭い席でお話ししました。
両隣PC君でした。
こんなガラス張りで人通りの多い場所で、本当に仕事してんの?
ちょっと舌打ちしたくなる(もちろん心の中で)光景でした。

スタイルだけでなく、
本物のノマドワーカーが今後ますます活躍してくれる事を、
期待します。

《author: Tomo》




耳にはするけど、よくわからなくて、
ライフハッカーに何か記事があった…
と思い出し、読んできました。

ライフハッカーで記事を書かれた方は、
世界各地を飛び回る「ノマドワーカー」なので、
今の若者が憧れる…話題のポジションの方とは、
ちょっと違うかもしれないですけどね。

読んで来て、いろいろわかりましたが、
やっぱり余り言葉が出ない…。
実力の世界。
自分が武器。
成功するのは、一握り。
その他は、ニートのような生活をするしかないですよね…

…って、よく考えたら…
私の仕事って果てしなくプチでちっぽけだけど…
そうなのかも…
稼いでない…
じゃあ、ニートだ…
今、気づいた…(笑)


「ノマドワーカー」って、何ですか?
この方が話題の安藤美冬さん。綺麗な方ですね。輝いてます。


同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 13:23│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ノマドワーカー」って、何ですか?
    コメント(0)