› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 若者のアルコール離れが進んでいるそうだ。

2012年04月13日

若者のアルコール離れが進んでいるそうだ。

こんにちは。
wellbeingのhaoriです。

空模様、怪しくなってきましたね。
明日は、天気が崩れる上、少々寒くなるようですから、
体調、気をつけてくださいね。

さて、wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 4.13 》 



北朝鮮のミサイル騒動


北朝鮮が人工衛星という名のミサイルを発射した。
失敗だったようだ。北朝鮮は自らの顔に泥を塗ってしまった。
うーん、あせって血迷って変な事にならないといいけど。。。

日本株には何の影響もないようだ。
http://www.nikkei.com/markets/kabu/market-focus.aspx?g=DGXNMSGD13009_13042012000000
昨日のNY株の大幅高騰もあり堅調だ。

どちらにしても大事にいたらなくてよかったね。


ただ、これで終わりではない。
私達は、常に地政学リスクに怯えている。
次は何が来るのか。
核実験の噂もあるしね。

平和的な政治レベルでの解決を願うしかない。


話は変わるけど。。。

居酒屋市場が年々縮小しているのを知っていますか?
若者のアルコール離れ等が原因らしいのだが。。。

そこで、大手居酒屋チェーンは
新たなジャンルの飲食店に活路を見出しているらしい。

例えば、ワタミは路面店の一部をファミレスに順次していくようだ。
つぼ八はパスタ店を出店している。
カフェをや牛丼屋を展開している居酒屋チェーンもあるようだ。

浜松でも郊外にある居酒屋さんは、
サラリーマンの憩いの場というより、
ファミリーでも行けるような雰囲気を醸し出している。
メニューもキッズメニューがあったりデザートが充実していたり。

サラリーマンが居酒屋に入りづらくなる日が来るかも。
「煙草が吸えるところがない」
と嘆いているお父さんたちの話は以前よく聞いたけど、
今度は、
「お酒呑むところがない」
と嘆くお父さんがあらわれそう。

私も個人的に居酒屋は減って欲しくないな。


《author: Tomo》




居酒屋。
確かに、減って欲しくないですね。

若者のアルコール離れ等が原因…
呑まないってことですか?
ウチ呑みもしないのかな?

「若い部下を呑みに誘えない」
って嘆く声も聞くけれど、
それは、仕事とプライベートを分けてているからだと思った。
アルコール離れって言われているってことは、
そういうこととは違うんですよね…きっと。

若い子の過ごし方って、どういう感じなんだろう…。



若者のアルコール離れが進んでいるそうだ。
仕事めいっぱいやった後の居酒屋…って最高だけどなぁ。
(写真は曳馬路。美味しいです♪)



今日の経済こぼれ話 by wellbeingいかがでしたか?
ご意見、ご感想等、寄せていただけるとうれしいです。



同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 15:16│Comments(2)今日の経済こぼれ話
この記事へのコメント
最近の若者は、車にも興味ない、お金儲けにも執着しない上に、お酒も飲まないの~!?
私の若い頃とは大違い過ぎて理解不能かも。
時代と共に価値観も変化するんですね。
Posted by kiyo^^# at 2012年04月13日 18:41
どういうことで楽しんでいるんでしょうね。
最近の若い子って。
ネットも楽しいですし、
そういう世界で良いのかもしれないですね。

夢が持てない時代だからでしょうか?
本来、勢いのあるはずの世代ですから、
そこから、外向きの流れを作ってもらえれば、
随分変わる気がするんですけど。

私たちがお手伝いできることを考えて行きたいです。
Posted by wellbeing (author: haori)wellbeing (author: haori) at 2012年04月14日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若者のアルコール離れが進んでいるそうだ。
    コメント(2)