› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 海外留学。私はチャンスがあったらいつでも行きたい!

2012年04月05日

海外留学。私はチャンスがあったらいつでも行きたい!

こんにちは。wellbeingのhaoriです。

今日は、高校生対象、海外留学についてのアンケートの話。
ちょっと経済の話ではない?
いえいえ、そういう高校生たちが、これからの経済を担うんですもん。
興味深い話です。

では…
wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 4. 5》 


高校生、留学に消極的


財団法人「日本青少年研究所」の実施した高校生の意識調査で、
将来も含めて海外留学したいと考えている
日本の高校生は46.1%で、
日米中韓4カ国で最も低かった事がわかった。
韓国の高校生は82.2%が留学したいと考えている。

留学したくない日本の高校生の理由の1番は
「面倒くさい」
一方
「経済的に難しい」
と答えているのは
日本が19.5%に対して
米国46.5%中国43.3%韓国43.1%。

日本の高校生は経済的に恵まれていながら、
意欲が乏しい・・・
なんだか寂しい話です。

最近よく耳にする、大学の秋入学以降の話題。
東大など、グローバル化に対応して
秋入学に移行させる事を検討している。
各企業も大学の秋入学に合わせて、
採用時期等の検討に入っている。
「通年を通して採用をする」
と発表した会社もある。

しかし肝心の学生にその気がなくては、
グローバル化になりようもない。

「面倒くさい」
ってなにが面倒なのだろう?

準備?手続き?
・・・まさかね。
年代の違いかなぁ。

私は憧れました。
アメリカ、イギリス、フランス・・・留学。
今は皆日本の方がいいと思っているのかな。
それもわからなくはないけど。

それにしても、日本のグローバル化はまだまだ遠そうだ。

《author: Tomo》



高校生のとき…
留学したかったけどなぁ。
結局、その時も、その後も、かなわなかったけど。
今でも、いつでもしたい。留学。
と言うか…かなうなら、海外に住みたい。

面倒くさい…ってどういうことだろう。
電話やメールに縛られて、夜も寝られない高校生も多いと聞く。
そんな生活の方がめんどくさくない?

海外留学。私はチャンスがあったらいつでも行きたい!
こんな風景の中にいるだけで幸せ…あっ?留学?…勉強でしたね…


今日の経済こぼれ話 by wellbeingいかがでしたか?
ご意見、ご感想等、寄せていただけるとうれしいです。


同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 17:49│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外留学。私はチャンスがあったらいつでも行きたい!
    コメント(0)