› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 債券に投資してみよう!…初心者の私にもできますか?

2012年03月15日

債券に投資してみよう!…初心者の私にもできますか?

こんにちは。wellbeingのhaoriです。
今日のwellbeingアカデミーは、震災応援国債の話でした。
金貨?銀貨?に気をとられ、少々頭の中がごちゃごちゃです。
今日の経済こぼれ話で、どうにか納得できるかな…

では…
wellbeingのコンサルタントよる、
今日の経済こぼれ話 by wellbeingです。


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 3. 15 》 


債券に投資してみよう!

本日は債券投資について少しお話します。

債券とは、国や地方自治体、企業等が、
投資家からまとまった資金を調達するために発行する証券です。

あらかじめ支払う金利や満期日が決まっていて、
債券に投資したした投資家は、定期的に金利を受け取る事が出来、
満期になると元本が償還されます。


債券には国内債と外国債があります。
国内債(日本の場合)は日本で発行され、殆どの場合は円で買う。
外国債は海外で発行され、外貨建が多い。
そのために、為替の変動によって、収益に影響を受ける。
買った時より円安になれば、為替差益を得られるが、
円高になると逆に損をしてしまう。


国内債で一番安心なのが、国債であろう。
日本が破綻しない限り金利や元本が保証される。
現在販売されているのは(平成24年3月募集分まで)、
「個人向け復興国債」と名称が変わっているので注意して下さい。

殆どの金融機関で1万円から購入でき、定期預金よりは利回りはいい。
初めて投資するには安心安全で投資しやすい商品であろう。
詳しくは、財務省のホームページをみて下さい。

もう少し高利回りを狙いたい方は、社債がお勧め。
企業が発行している債券です。

最近では都市銀行が発行していますね。
10年満期で1%前後の利回りです。

ただ、どこでも買えるわけではなく、投資額もほとんどが100万円単位です。
また、途中で解約すると元本割れのリスクがあります。
今は大変人気があり、直ぐに売り切れてしまうそうなので、
情報収集をマメにしないと、なかなか買えないかもしれません。

もっと高利回りを狙いたいなら、外国債です。
例えば最近発行されているオーストラリアドル建ての3年~4年の債券は
利回りが3%~4%程度。

金利だけみるととても有利なようだが、
先に書いたように為替の動きによっては損をしてしまうこともあるので、
注意が必要です。

例えば、
1ドル87円の時に3年満期、年率3%のオーストラリアドル建ての債券を1万ドル(87万円)買ったとする。
1年に受取れる金利は税引き後20880円。3年では62640円になる。
しかし満期時に急に1ドル80円になってしまったら。。。
満期時に戻ってくるのは日本円で80万円になってしまい、
元本と金利を合わせても86万2640円になってしまうのだ。
逆に1ドル90円になれば90万が戻ってきます。

なので、外国債に投資する場合は、為替の勉強をよーくして下さい。
金利の高さに飛びつかないで。。。


また、債券のリスクを判断する時には、格付けというのを確認して欲しい。
AAAからBBBまでは投資適格債とされる。
その範囲のものであれば、まずまず大丈夫。
一般的に格付けが高い方が金利が低く、格付けが低い方が金利は高い。
今は金利が低くても格付けが高い債券が好まれるようだ。
これは、欧州危機の影響でしょう。


細かいところまでは書ききれませんが、少しはわかっていただけましたか?
債券は買ったらそのまま放っておく(外債は例外)ことが多いので、
投資をした感覚は薄いのですが、
お忙しい方や、初心者の方には向いていると思います。
しかしながら、投資判断は自己責任でお願いいたします。


明日はもう1ステップ踏み込んだ投資商品をご案内しますね。

《author: Tomo》




う〜ん。債券投資…。
わかったような、わからないような…。

でも…
個人向け復興応援国債を始め、国債が、
利回りは小さいが、金利元本保証で、リスクが低い。
なので、初心者向きと言う事ですね。
これは、理解ナイス
初心者マークhaori若葉マーク ちょっと賢くなった気がする…。

債券に投資してみよう!…初心者の私にもできますか?
   旅行に行きたいなぁ…リスク覚悟で勝負に出る?





同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 16:29│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
債券に投資してみよう!…初心者の私にもできますか?
    コメント(0)