› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.23 》 

2012年02月23日

《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.23 》 

おはようございます。
今日は、雨ですね。
雨だと気分がローになったりするんですが、
雨ごとに春が近づくと思ったら、ちょっとうれしい気もします。

さて、3月3日が近づいてきました。
ひるコン@浜松です花

店頭でなく、自宅郵送でチケットを受け取りたい方は、お急ぎくださいね。
26日がインターネット販売の締め切りです。

より楽しめるように、3月3日に向けて、がんばって準備したいと思います。
みなさん、良い出会いを探しに来てくださいね。


さて、昨日。
「雨の後、いよいよ花粉来るかもしれませんね」
なんて、ネットスーパーのおじさんに言ったら、
「もう飛んでますよ。今日、かなりきてます」
との返事。

で、良い漢方薬を教えてくださったんだけど、
何度も繰り返しつぶやいて、覚えたつもりが…。
すぐメモしたら良かった。
あ〜ん。残念。
記憶の彼方。
次回、もう一度、薬の名前を聞いてみよう。
薬局で買えるとおっしゃっていたし。

さて、今日の経済こぼれ話 by wellbeingは、
女性コンサルタントのつぶやきです。
(…にしちゃ、長文ですね…)


《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.23 》 

男女の賃金格差 最小 
女性平均、男性の7割に


22日、厚生労働省から2011年全国の賃金構造基本統計なる調査結果が発表された。

パートを除く一般労働者の平均賃金で男女差の格差が過去最小になったそうだ。

産業別にみると、
男性に対する女性の賃金の比率は、運輸業77%、医療福祉71%が高く
製造業64%、金融保険54%が低い。
医療福祉の分野で働く3割が女性だそうで、
その分野で女性がすごくがんばったことが、格差最少に貢献したようだ。

女性は定年まで働く人は少ないし、管理職になるまで頑張る人も少ないし、
まだまだ環境も整ってない。
なので平均しちゃうとどうしても格差が出てしまうのだろうけど、
でも女性ががんばってるニュースを見るのは、やっぱり嬉しい。

人生仕事だけじゃないし、お金だけじゃない、
といろいろな意見はあると思うけど、

女性らしさが活かせる、がんばれる、
そんな職種や職場が注目されたり増えたりすると嬉しいよね。
もっと言うと、自分らしさ活かせるともっといい。
それに賃金もついてくる。。。
ますますがんばれる!笑顔ニコニコになれる!

私たちもそんな女性の応援をしていきたいと思っています。

毎月、女性のためのセミナー(well being アカデミー)を不定期に行っています。
ご興味のある方はご参加ください。無料ですよ。


そうそう、
昨日我オフィスで、社員食堂の話題になりました。
今、注目されてますよね、社員食堂。
タニタ、ヤクルト、ポーラ、ヨーガンレール。。。
そこの女性管理栄養士さんもすっごく注目されてます。

女性がんばれ!!!!(私も‥)




私もがんばんなきゃ!
…とりあえず、乗りかかった船のこの仕事がんばります。
あっそうそう。
wellbeingアカデミーに興味を持たれた方は、まず、こちらをご覧ください。

そして、
「もっと知りたい」
「参加したい」
と、思われた方は、
お問い合わせフォーム(メッセージを送る)から、
ご連絡をください。
お待ちしております。


今日の経済こぼれ話 by wellbeingいかがでしたか?
ご意見、ご感想等、寄せていただけるとうれしいです。


同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 09:30│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《今日の経済こぼれ話 by wellbeing ’12. 2.23 》 
    コメント(0)