› well being♪ › 今日の経済こぼれ話 › 《本日の経済ネタ ’12. 2.21》 

2012年02月21日

《本日の経済ネタ ’12. 2.21》 

ひるコン@浜松、近づいてきました〜!
ネット販売終了だと思って、
お店にチケット買いに行ってくださった方…
インターネット販売は、まだ行っています。
お手数かけてしまい、ごめんなさい。

ひるコン@浜松は、3月3日です。
チケットは、前日まで販売予定ですが、
定員になり次第、閉め切りとなります。
考え中の方! 参加しないと始まりませんよ〜!


さて…

今日から、このブログに連載を始めたいと思っています。
このブログの書き手の私は、資産運用やコンサルタントのプロではありません。
ウチの会社の人たちは、プロですが…。
そんなプロ達の中に居ながら、広報活動だけって言うのも、もったいない。
少々勉強しなきゃと思い始め…

で、ここに、
経済のことにちょっと詳しくなれるようなネタや
生活に必要な経済ネタを
毎日、ちょこっとずつ載せていきたいと思います。
(ニュースソースは私じゃなく、もちろん会社のコンサルタント達です)


《今日の経済ネタ》

今日の日経新聞四面に、『証券詐欺巧妙に』という記事がありました。

未上場株の勧誘とか、債券の勧誘とか。。。
大手証券会社の名を少し変えた、いかにもありそうな証券会社を名乗ったり、
もっと悪質なものになると、実在する会社を名乗ったりしているそう。

また、当初、被害者は、証券投資の経験のない人達と思われていたけれど、
被害者の4割は証券会社と取引があった事が判明したらしい。

日証券のコメントとして
「なぜ本物の証券市場に資金が集まらないのに、詐欺の被害が拡大しているのか」
とあったけど、

証券会社の信用がそれだけ失墜してるってことじゃないのかな?
証券会社より詐欺話を信用しちゃってる。。。

詐欺の被害を調べるより、まず、証券会社に対する顧客満足度を調べるべきだと思う。
証券会社、その営業マン(営業ウーマン)の信用が向上すれば、
詐欺まがいの話に飛びつく人は減ると思うけど。。。

みなさん、どう思いますか?




こんなふうに、日々の経済関連ネタを紹介していきたいと思います。
まだまだ、発展途上中です。
今後、方向変換もあるかもしれませんが、
毎日、ボチボチアップしていきますので、
どうぞお付き合いくださいね。


同じカテゴリー(今日の経済こぼれ話)の記事

Posted by wellbeing (author: haori) at 17:15│Comments(0)今日の経済こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《本日の経済ネタ ’12. 2.21》 
    コメント(0)