› well being♪ › 経済話じゃないけれど… › どうやら、マヤ歴は、今年で終わりじゃないようだ。

2012年05月11日

どうやら、マヤ歴は、今年で終わりじゃないようだ。

おはようございます。
wellbeingのhaoriです。

今日のNHKニュースで
「マヤ文明最古の“天文カレンダー”発見」の報道が。

よく知られているマヤ文明において用いられていた暦の1つ長期暦が、
「2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされる」
ことから、
今年で人類が滅亡するという説を信じている人が
世界中には少なからず居ると言う。

今回、その暦よりももっと古いものが発見され、
それを見ると、
「2012年より先の暦も定めていること」
がわかったそうです。

マヤ暦は信じてなかったけれど、
古代の神秘って、絶対にありますよね?
なんとなく、抗えないものがあるというか…

どうやら、マヤ歴は、今年で終わりじゃないようだ。

「マヤ暦では、今年で人類が滅亡する」
などと言われていると、
「ありえない」
と思うものの、なんだか気持ちが良いものではありません。

良かった。
ただ、今年までしかそこには書けなかっただけなんだよね…。
スペース的に…これは私の勝手な解釈ですが(笑)

最古のマヤ歴発見のニュースはここにもあります。

今回の発見でなんとなくスッキリした気持ちになったのは私だけ?







同じカテゴリー(経済話じゃないけれど…)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうやら、マヤ歴は、今年で終わりじゃないようだ。
    コメント(0)