› well being♪ › 経済話じゃないけれど… › 先日、発表された南海トラフの被害予想、防災の日。私たちにできること。

2012年09月03日

先日、発表された南海トラフの被害予想、防災の日。私たちにできること。

こんにちは。
wellbeingのhaoriです。

週末、いかがお過ごしでしたか?
防災訓練に参加された方も多いと思います。

29日に出された
内閣府の有識者検討会が公表した南海トラフ地震の被害想定は、
静岡県内の死者数を最悪の場合、約11万人。

深刻な数字です。

で、このページ
災害対策ツールが載っています。

必要なものを選んで、PC,、携帯、スマホなどにブックマークしておけば、
いざという時に、安心です。

先日、発表された南海トラフの被害予想、防災の日。私たちにできること。
これは、総務省が開設した「IT防災訓練」のページです。



先日のフィリピンでの地震の際、「津波注意報」が出されました。
その時、それを知らせる警告音が、私のiPhoneから流れました。
待ち受け画面から「津波注意報」が出されたことがわかりましたが、
詳細を見ようとアプリにアクセスすると落ちるのです。
以前も、他の注意報が出た時にもそういうことがありました。
使いたい時に使えないのでは、意味がありません。

有事の際には、アクセスが集中したりして、
見たい、知りたい情報を入手することが困難になることが’予想されます。
1つと言わず、複数のツールを使えるようにしておく方が心強いと思います。

先日も書きましたが、備えれば備えるほど、助かる命が増えるということです。

今、自分にできることを、見つけて、
その都度、こなしていくことが大切ではないでしょうか…



同じカテゴリー(経済話じゃないけれど…)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日、発表された南海トラフの被害予想、防災の日。私たちにできること。
    コメント(0)